2017年2月にYouTubeチャンネルが削除。無事に復活した経緯!

どうも、島尻です。

 

今日で何気なく削除されたチャンネルにログインをしてみたら、

なんと、チャンネルが復活をしていました。笑

 

全く期待をしていないチャンネルだったので、

驚きました。

 

本当に復活をしてほしい、オリジナル動画をアップしていたチャンネル達は復活しないのにね。

 

今回は、

どういう文章を異議申立てで送信したのか?

どういうチャンネルだったのか?

どういう状況だったのか?

を紹介していきます。

 

まずは、異議申立てで送信した文章ですが、以下の通りです。

 

===以下が実際に送った文章です===

お世話になります。

昨日突然アカウントが停止されて、ご連絡を差し上げたのですが、

今日、自分のチャンネル名「自分のチャンネル名」とYouTube検索をすると、

自分のコピーチャンネルを見つけました。

「コピーチャンネル名」

チャンネルURL

本家である私のチャンネルが削除されて、

コピーチャンネルが残っている状態となります。

コピーチャンネルの影響で私のチャンネルが誤削除された可能性が高いです。

ご確認とチャンネル復旧お願い致します。

===以上です===

 

今回復活したチャンネルですが、

ゲーム実況などの動画をアップしていたオリジナル動画が混ざっているチャンネルです。

 

2016年10月末に立ち上げ。

2017年2月2日に突然の削除。

動画本数60本。

チャンネル登録者47人。

日給1000円を超え出した頃。

毎日投稿は2本ずつ。

2017年1月末頃にコピーチャンネルの存在を確認。

とりあえず、通報もせず放置をしていたら本家である自分のチャンネルが削除。

すぐに、上記の異議申立て文章を送りました。

その後放置をしていましたが、本日確認をしてみたら2月10日の時点で復活をしていました。

 

投稿していた動画ですが、

 全てがオリジナルではなく、

60本中半分は、テキストスクロール系の動画です。

 

スクロール系動画のチャンネルも復活。

海外の動画などをパクってくる動画のチャンネルも復活。

という例もありました。

 

現状は、原因まではよく分からないですがチャンネル復活する人が増えてきました。

自分の動画が丸々コピーされているチャンネルが現れて、数日後にチャンネル削除された人は、異議申し立てをもう一度してみましょう。

 

ざっと状況を説明するとこんな感じですね。

 

オリジナル動画を投稿していたから復活したという訳では無いと思います。

コピペのスクロール動画のみのチャンネルも復活しますし、

パクリ動画でも復活しますからね。

 

何が原因で復活をしているのか?は検証中です。

 

理由が分かれば、コミュニティ内でまずはシェアしていきます。

効果があれば、メルマガでシェアしていきます。

最後にブログでシェアですね。

 

信頼している人に最初は協力してもらわないと、

効果が薄い内容を知らない人に公表すればクレームが来て疲れますからね。笑

 

チャンネルが復活した際は、このようなメールが届きます。

 

 

 

最近はチャンネル削除祭りも落ち着いてきて、

チャンネル復活をしたという話をよく聞くようになってきました。

 

なので、今のタイミングで再度異議申し立てをしてみて下さい。

 

これでチャンネルが必ず復活するというわけではないので、

あまり期待はしないようにしましょう。

 

復活すればラッキーという感覚でやらないと、

復活しない時の精神的なダメージは大きいです。

 

削除されたという時点で、YouTubeが求めるチャンネルでは無かったという事です。

 

そんな絶望的な評価からチャンネルを復活してくれるわけなので、

復活する可能性は低いです。

 

絶対に期待しないようして下さいね。

 

【お問い合わせ先】

質問のお問い合わせ

【メールマガジン】

島尻伶のYouTubeノウハウ満載のメールマガジンはこちら

※メルマガ特典にて、サムネイル、アイコン、チャンネルアート、ブランディングのデフォ­ルト画像プレゼント

無料ですので、お気軽にご登録下さい♪

毎日21時にYouTubeノウハウを配信しています!

モデリングしたチャンネルまとめレポートをプレゼントしています!

【Facebook】

島尻伶のFacebookはこちら

【YouTube】

島尻伶のYouTubeチャンネルはこちら

どんどんYouTubeノウハウコンテンツを追加していきますので、

チャンネル登録よろしくお願い致します!

【質問など】

Mail⇒shimajiriryo0103@gmail.com

 

1 2 3 4